起業に向いている人ってこんな性格

2023年02月14日 独立起業ノウハウ

起業を検討している方からの相談を受けるときに、「この方は間違いなく成功するだろうなあ。」と思うときと、「この方は起業には向いていないかもしれない。と思うときがあります。既に起業して成功している方の特徴を考えてみると、共通項があるように思います。

[性格面]
・プラス思考
・チャレンジ精神が大きい
・楽観的
・人とのお付き合いが好き
・好奇心が強い
・自立心が強い
・負けず嫌い

[能力資質]
・記憶力が優れている
・発想力が豊か
・頭の回転が速い
・リーダーシップを発揮できる
・気力、体力が強い
・行動力が大きい

[人生観]
・大きい夢や目標を持っている
・社会や世界的な視野を持って
・人生に貪欲である
・自己責任意識が強い
・長期的視野で物事を考える

 

順不同に羅列してみましたが、こうでなくてはいけない、というものではなく、上記のような方が多く感じる、というものです。時には、まったく逆の性格の成功者の方とお会いすることもあり、とても興味深く思うときもあります。
起業を目指す方は、一度、ご自分の性格を思いつくままにメモすると、新たな自分の発見になるかもしれません。そして、良いと思うことはどんどん追求し、悪いところは改善できるように努めたいものです。ただ、生まれながらの能力は急に変えられるものではないので、自分の弱点を理解しカバーしてくれる協力者を見つけるという手もあります。